BLOG

善光寺と小布施へ

今日は善光寺と小布施へ。

今年は7年に1度の前立本尊御開帳の年。人が多いだろうと早く支度を済ませて、9時に到着してビックリ!

すでに 人・人・人…!!

回向柱(えこうばしら)に触れるのに並び、

前立本尊参拝に並び、

御印文頂戴(ごいんもんちょうだい)で並び、

御朱印をいただくのに並び…。

とそこここで並んで、やっと参拝を終えました。

善光寺は多くの人の信仰を集める、すごいお寺です☆彡

その後、小布施へ。

予定時間をオーバーして小布施駅に着いたら、まさかの大雨(泣)

雨宿りと、北斎の天井画をどうやって見に行くかを考えながら昼食を食べてたら、雨が止みんで、予定通りレンタサイクルで岩松院へ。

岩松院は山のふもとにあって、落ち着いた佇まいです。

天井画は撮影禁止なので、パンフレットの写真を。パンフレットは顔の部分のみですが、天井の鳳凰画は全身画です。

1度も塗り替えられてないのに、とても鮮やか。その絵は力強くて美しく、いつまでも見ていられます☆彡そして、パワーをもらえます*\(^o^)/*

充電が完了した後は

栗の町 小布施ならではのモンブラン で、ティータイム♡

今日もとても楽しい1日でした(^-^)

明日は軽井沢デビューです。