BLOG

母娘2人旅

娘からの母の日のプレゼント(^-^)今年は長野お泊まり旅行。

善光寺を基点として戸隠、小布施と三角地点の名所を巡ります。

初日の今日は戸隠。

戸隠神社は奥社・九頭龍社(くずりゅうしゃ)・中社・宝光社・火之御子神社の五社から成り立っています。

むかしむかし「天岩戸」が飛来して、誕生したといわれる戸隠山。

五社では「天岩戸開きの神事」に功績があった神々をお祀りしているそうです。

今日は三社を参拝。

まずは中社。

奥社の入り口の門は、屋根が苔に覆われて神秘的な感じ。

神聖で、澄み切った空気に満ちた奥社の杉参道。心身が清められたカナ?

ここから、果てしないと思った石段を登り、

九頭龍社(くずりゅうしゃ)に到着。

そして、奥社へ。これはちょっとした登山!

参拝後、もと来た道を今度は降りて、その後はコレ!

美味しかった!!りんごソフトとそばソフト☆彡

今日は昨年、戸隠を訪れた娘がアテンド。明日の善光寺と小布施は、2年前に訪れた私がアテンド。

娘との2人旅は続きます(*^^*)